CASE STUDY 成約事例

トリコ株式会社 様

TVCMでも話題の”FUJIMI”を開発するトリコ社の拡張移転プロジェクト

パーソナライズビューティブランド「FUJIMI(フジミ)」をはじめ、美容SNSメディア「SkieNa(スキーナ)」の運営など、さまざまな美容領域で事業を展開
FUJIMI(フジミ)
独自の美容分析結果からつくるあなただけのパーソナライズビューティブランド
2021年4月、同ブランド第3弾となる【プロテイン】をリリースし、現在3つのパーソナライズプロダクトを展開
第1弾:サプリメント
第2弾:フェイスマスク
第3弾:プロテイン

-コロナ禍での移転背景と経緯

前オフィスのキャパシティは30名程でしたが、新しいプロダクト開発も進み正社員とインターンが急激に増加して手狭になったため、移転を検討し始めました。
最後の方は何とか席を増やしてみましたが、もう限界でしたね(笑)
また、人数とMTG数の割に会議室が少なかったため、個室の会議室を増やしたいというのも移転理由の一つです。

移転した日にホワイトボードに記した「tricot」サイン

-オフィスの意義・必要性

弊社はリアルプロダクトを扱っているため、メンバーが交流しながら頭を突き合わせて意見のブレストができる環境はとても重要だと感じています。
リアルに集まってFUJIMI製品を見つめながら開発していくことが多いので、プロダクトに紐づいて今後もオフィス空間は絶対に必要だと考えています。
上司となる責任者層も若く、全体的にジュニア層のメンバーが多いため、お互いが近い距離感で仕事することは大切だなと思っており、各個人・会社の成長のためにもオフィスを構える意義は十二分にあると感じています。
各方面でオフィスの在り方について問う場面が増えましたが、個人的にはオーバースペックは求めずにミニマムで居心地の良いオフィスにしようと心掛けました。

FUJIMIシリーズ第3弾のプロテイン

-今回のオフィス選定理由

室内が明るく形が綺麗で、前オフィスから近かったこと、そして何より急いでいたこともあり、私が内見したのはこちらの1棟だけでしたが即決で決めました!
結果、入居できてとても良かったです。

シンプルなエントランス

-次回のオフィス構想

(移転したばかりですが..笑)
今回も最初探し始める際に増田さんにお伝えしていましたが、次回は一軒家がいいですね。
1階に商品を置いてお客様が来れる空間にして、2階をオフィススペースみたいなイメージにできるのが理想です。その時はよろしくお願いします!

-エリアへのこだわり

前回新宿御苑に移転してから、オフィス基点の福利厚生を増やしたこともあり、会社の近くに住むメンバーが多くなったので、今回もエリアは変えずに新宿御苑に絞って探しました。
個人的にはできる限りメンバーには会社の近くに住んで欲しいと思っているので、住みやすさや周辺飲食店の多さなどは重視していました。カフェが多く、雰囲気も落ち着いていてとても気に入っています。

-移転後の社内反応

みんなとても喜んでましたね。今回机のサイズを大きくしたり、モニターや会議室が増えたことによって今まで以上に各々快適に過ごせるようになりました。
中でもソファスペースが人気で、これまで以上に社内交流も増えたのでとても満足しています!

社内で人気のソファ席
可動式間仕切りで使用用途に応じて連結可能な会議室

-オフィスのこだわりポイント

今回は木目調を取り入れることで、温かい雰囲気を出すように意識しました。
床の色合いを場所に応じてメリハリ付けて変えているため、気分転換にもなり、とても気に入っています。自分自身来るたびにテンションが上がりますし、人を呼びたくなるオフィスになりましたね。
また、FUJIMIは水をモチーフにすることが多いため、4つの会議室には大きさに合せて、[NAGISA] [IZUMI] [SHIGURE] [SHIZUKU]と水の大きさ順で名付けました。

水の大きさを表現した会議室名

-担当の増田への一言

花房様

いつも本当にありがとうございます。次回も期待しているのでよろしくお願いします!
前回もお伝えしましたが、増田さんは本当知人等にも紹介したくなるので、周りの人にお勧めしておきますね!

-営業担当からの一言

今回もオフィス移転に携わらせて頂き、有難うございました。
想像を遥かに超えるスピードで、事業も会社も成長していくトリコ様のサポートができて大変光栄です!
とにかく花房社長はじめ、メンバーの皆さんが大好きなので、末永くこれからもよろしくお願いいたします!!
新作のトリコ・FUJIMIグッズ楽しみにしてます!

-今後の展望

■事業について
プロダクトはこれからも順次リリースしていくため着々と仕込んでおり、3~4年後にはPOLAの主力ブランドになれるように頑張っていきます!楽しみにしていてください!

■採用について
本当に人が足りなくて、、特にデザイナーとPMを順次採用してます!!少しでも興味を持ってくださったら、是非ご応募ください。
社員一同、皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!

ご担当者様

代表取締役社長 花房 香那 様

クリアビジョン担当者

管理部マネージャー 増田 豪介

トリコ株式会社

会社HP
https://tricot-inc.com/
所在地
東京都新宿区新宿2-3-15
入居ビル
大橋御苑ビル5階
坪数
73坪
利用人数
40名
業種
DtoC
仕様
一般オフィス
前のコラムへ 次のコラムへ
会社のアイコン

物件の問い合わせ

物件に関するご相談、お問い合わせはこちらから

吹き出しアイコン

お問い合わせ

物件以外のお問い合わせはこちらから