物件の問い合わせ
物件に関するご相談、お問い合わせはこちらから
様々なコストを最小限に抑えた移転プロジェクト
「まだ出会えていない、あなたにとっての特別な香りに出会える」というコンセプトのもと、香りに特化した商品をお試しできるコンシェルジュ型サブスクリプションサービス『COLORIA(カラリア)』や『COLORIA MAGAZINE』というWEBサイト、SNSの運営をしています。
以前は社員よりもインターン生が多く、10名を超えると座る場所がなくなり、床での仕事を余儀なくされるような環境でした(笑)
そのタイミングでスペース拡大のため、20坪から約4倍のオフィスに移転することとなりました。
弊社は出社かリモートを自由に選択できるため、全員が同時に集まることは基本的にほとんどないような運用をしています。
ただ、弊社のようなベンチャー企業では全員が部署を跨って様々な業務を行う事が多く、直接話せる場所があると効率は上がると考えています。
また、新しいメンバーが増えてきているフェーズだからこそ、リアルなオフィス空間があることで交流がしやすく教育するうえでも必要性は強く感じています。
今回、色々なエリアで物件を見て比較検討しましたが、下記3点のポイントをバランス良く満たせたことが決め手となりました!
コスト・立地が圧倒的に良く、1階にコンビニがあるのはとても便利で重宝してます!
【オフィス選定ポイント】
1.できる限り坪単価を抑えたいというのがマスト条件で、高くても1万半ば、1.3万円ぐらいまで抑えられたらベスト
2.当時からメンバーやインターン生の居住エリアが埼玉、神奈川など様々で、JRやメトロが通っていて交通の便が優れていること
3.社員やインターン生が負担にならない価格帯でランチや飲み会(最近は飲み会にあまり行けない状況ですが)に行ける飲食店の多いエリア
以前のオフィスがスペースに余裕がなかったこともあり、やはり移転直後は広くなったことに対しての実感が強く感じられました。
増設した会議室はプライベートな話ができる空間が出来たという点でも非常に満足度が高いです。
また、リフレッシュスペースを設けたことにより、ランチで利用するメンバーが増え、オフィススペースとの使い分けが出来て、社内交流が増えたことは非常に良かったと感じています。
”新しい香りと暮らすライフスタイルを作っていく”というのがCOLORIAのビジョンのため、まずは自分たちが色々な香りに触れ続けるという意味でも、入り口や室内などにはルームフレグランスを置いています。
香りも定期的に変えていて、新しい物や取引先企業様の商品を使用して、メンバー自身も香りを楽しんでいます。来客された方にも部屋に入った瞬間に好印象を持って頂き、最初のアイスブレイクで和むことが多いですね。リフレッシュスペースには卓球台も設けて、気分転換とコミュニケーションの活性化で活用しています。
林さんには短期間で2回もお世話になり大変感謝しています!
基本的には他の電話営業などはお断りしていましたが、最初、不動産営業の方がオフィスに飛込みでいらっしゃったのが初めてということもあり、こういった営業方法があるんだ!と大変驚きました!
実際に林さんがとても爽やかで好印象を持てたのでお話させて頂く運びとなりました。
当時、まだ登記したばかりでオフィス移転の知見がない時期から、真摯に弊社のわがままに向き合って誠実にサポートし続けてくださっていて本当にありがとうございます!
次回もよろしくお願いいたします!
今回もご移転のサポートをさせて頂き、ありがとうございます!
1回目、2回目と拡大スピードが非常に早く、私自身ご移転のサポートを通じて貴社と共に成長していっている実感を強く持っており大変感謝しております。
次のご移転の際には、より成長した姿でお手伝いできるよう、貴社の成長スピードに負けないくらい自分自身も成長していきたいと思います。
■事業について
弊社はこれまで香水の定期便という形で、お客様の色々な悩みやニーズに対して、仕組みを替えて価値を提供しており、直近では香水に特化して事業を進めていますが、将来的にはルームフレグランスやアロマにも取り組んでいく予定です。
今後は今の事業を伸ばしつつ、色々な別の課題解決にチャレンジしながら香水や香りの業界を盛り上げていきたいと思っています。
■採用について
少しでも興味を持ってくださったら、是非ご応募ください。社員一同、お会いできるのを楽しみにしています!
代表取締役/CEO 南木 将宏 様
マネージャー 林広之
物件に関するご相談、お問い合わせはこちらから
物件以外のお問い合わせはこちらから