CASE STUDY 成約事例

株式会社ユーティル 様

高水準の社員満足度を実現したオフィス移転プロジェクト

弊社コンサルタントが直接お客様からお困りごとを伺い、要件整理して最適なWeb制作会社をご紹介をするマッチングサービスWeb幹事というサービスをメインに展開。
その他、動画制作・システム開発・営業代行等のサービスとして動画幹事・システム幹事・営業幹事など「○○幹事」というシリーズで事業展開されています。

-移転の経緯

藤原様:弊社はコロナ禍をきっかけにフルリモート勤務しておりました。メリットを感じていたと同時にコミュニケーションの部分でリモートの限界に直面し、課題に感じていました。そこで、会議の生産性・メンバー間コミュニケーションの分割化・アイディアの創出を目的として、スペースも拡充し、全員出社する体制を整備するべく移転を決断致しました。

-新オフィスに求めた条件

藤原様:第一に”全員出社”を実現すべく、必要な広さを確保し、メンバーにとってアクセス良好な立地を重視しました。また、コストも最小限に抑えたいと松本さんには要望を投げさせて頂きました。

松本:最初にお打合せにて、前オフィスのコストパフォーマンスが非常に高いと伺ったので、その基準を超える物件をご提案するのは非常に熟考しましたが、長期間のトータルでコストメリットを重視されると伺い、中長期でのコストを細部まで試算してご提案させて頂きました。

藤原様:細かなコスト試算を算出頂いて、非常に助かりました。面積が増えるのと比例して、コスト負担が増加することはもちろんやむ負えないことと理解しておりましたが、トータルで試算してバランス良くまとめて頂いたのでとても感謝しています。

-エリア選定

藤原様:前オフィスは出社の利便性を考慮して高田馬場におりましたが、今回の移転で利便性が落ちることのないように意識しました。
主に都内西側に居住しているメンバーが多いため、今回も高田馬場近辺、複数沿線をカバーしている新宿三丁目近辺で探していきました。

松本:今回、ご提案させて頂いた、新宿御苑エリアは新宿駅も徒歩圏内で丸の内線・都営新宿線と複数路線利用できるので、非常に交通の利便性が高いですよね。また、飲食店も非常に豊富で充実しているので、ランチ等にも困ることはないかなと思います!

藤原様:本当に便利な立地だなと感じています!仰る通り、飲食店やお弁当屋さんが非常に豊富なので、かなり重宝しています!

-内装やレイアウトのこだわりポイント

藤原様:会社のフェーズ的にもコストを抑えたかったので、極力前オフィスの既存什器を活用しつつ、必要最低限の会議室や設備を新設する設計でコストバランスを整えました。要所要所、コーポレートカラーのオレンジをワンポイントで取り入れたり、殺風景にならないように工夫してデザインも決定しました。

松本:会議室の壁一面をコーポレートカラー一色でまとめられてて、会社としての色も強調できて雰囲気も良いなと思いました。

藤原様:そうですね!あとはエントランスのサインですね!初めてロゴを取付けて、会社として門構えがしっかりできて非常に好評です!

-移転後の社内反応

藤原様:皆喜んでおり、非常に好評ですね!オフィスグレードが向上し、利便性も良くなり、出社に対する意欲が増加して士気も上がっているように感じます!
オフィス内の設備が整備されて、ウォーターサーバーも設置したことがとても喜ばれています。

松本:皆様に喜んで頂いてるとのこと、何よりでございます!

藤原様:ありがとうございます!設備的にはモニターのランクを上げてtypeCで直接給電できる仕様にして配線をスッキリさせたり、周囲の音を拾わない高品質のイヤホンを支給して、質の高い商談を自席でも行えるように環境を整えました。細かな部分ですが、そういった1つ1つの改善が非常に喜ばれてますね。

-担当の松本への一言

藤原様

藤原様:元々、他社の仲介業者様からご提案を受けておりましたが、あまり希望にハマる物件と出会えない状況が続いていた中、松本さんが飛込訪問で紹介してくださった物件が要望にピッタリハマり、そこから話が進んでいきましたね。あの時は本当に驚きました。

松本:我々が飛込訪問する際は、幾つか参考になるような物件資料をお持ちするのですが、現オフィス坪数や入居期間等、調べられる情報は全てインプットして「次期オフィスはこの物件がご要望に合うかな」と予測して資料を作っているので、貴社に響いたのは非常に嬉しい限りです!

藤原様:流石です!物件の選定が絶妙で弊社の求めてるものを汲み取っていて、非常に有難かったです。次回もよろしくお願いいたします!

松本:ありがとうございます!次回もご期待を超えられるよう、誠心誠意サポートさせて頂きます!

-営業担当からの一言

改めて、オフィスのご移転おめでとうございます!

初めてオフィスに訪問し、お打合せさせて頂いてから、どの物件が一番コストメリットが出るのか、私も物件の選定・知識の部分で勉強させて頂くことが多かったプロジェクトでした。
(ご提案させて頂いた物件とコスト表をにらめっこしていたのを鮮明に覚えています、、、!)

貴社のご移転に携わらせて頂き、大変嬉しく思っております!
これからも貴社のご活躍を応援しております!

-今後の展望

藤原様:素敵なオフィスに移転できたので、更なる事業拡大を図り、また移転ができるように全員で会社を成長させていきたいと思います!

松本:その際はまた全力でサポートさせて頂きます!

ご担当者様

執行役員 藤原 弘卓 様

クリアビジョン担当者

サブマネージャー 松本啓吾

株式会社ユーティル

会社HP
https://utill.co.jp/
所在地
東京都新宿区新宿1-34-5
入居ビル
Verde Vista新宿御苑2階
坪数
75坪
利用人数
40名
業種
IT(サービス運営)
仕様
一般オフィス
前のコラムへ 次のコラムへ
会社のアイコン

物件の問い合わせ

物件に関するご相談、お問い合わせはこちらから

吹き出しアイコン

お問い合わせ

物件以外のお問い合わせはこちらから